尾野玲子の  ブログ

     「歌って笑って今日もまた・・・」
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS
長〜い冬眠から・・
皆さまお変わりありませんか?それはこっちのセリフだよ・・とつっこまれそうですね。
私は元気です。元気に生きています。約1年近くブログも更新せず何をしていたのか??
と言われそうですね。CD制作に没頭していました。信じる?本当です!
この度、ようやくそのCDが完成しまして、先日銀座ライオンにて発表コンサートを
いたしました。昼と夜の2回、どちらもたくさんのお客様がお越し下さり幸せでした!
久しぶりに皆さまの前で歌いましたので、それもオリジナル曲の発表もあり緊張と喜びの
ステージとなりました。

オリジナル曲、2曲作りました。ちょっとお話ししますと・・
●「いつもそばに」これは亡くなった母がある日夢で「玲子ちゃん、花を咲かせてね」
と語りかけてくれました。いつまでも見守ってくれている親の深い愛情を感じ、この心を
歌にしました。
●「わたしのふるさと」まさしく私の育った福井県大野市の美しい情景を思い出しながら
作りました。余談ですが・・東京生活が長くなった今、心に広がる原風景を思い出しながら
曲を作るということ、本当に幸せな時間でした。大野の子供たちに声を合わせ歌ってもらえたら
嬉しいですね。

CDはオリジナル曲2曲含み全12曲収録しました。(百万本のバラ・浜辺の歌・愛の讃歌・野ばら 他)
定価 3000円(税込)送料別
お申込みは メール又は電話でお願いします。ご予約お待ちしています。
mail:reiko-ono@r7.dion.ne.jp    TEL 044−888−4319

もうひとつお知らせがあります。明日私の歌がラジオで流れるかも知れません。
ひょんなところで、ケイザブローさんというパーソナリティの方との出会いがありました。
CDのお話をしましたら、明日FMNACK5「セイタロー&ケイザブローおとこラジオ」という
深夜12:00からの番組の中で私のオリジナル曲「いつもそばに」を流して下さるということになりました。
口約束ですが、こんな時代ですので信じるのも楽しいかな・・と思い皆さまにもお知らせ
させていただくことにしました。もし私の歌が流れてきたら一緒に喜んでくださいね。
●明日深夜12:00〜1時間番組  FM NACK5   79.5MHz で!





 
ダイアリー | 11:06 | - | -
もう6月です!
 今日は5月最後の日曜日・・なのになのに!この寒さはいったいどうしたのでしょうまるで季節が逆戻りしてしまったような・・思わずカレンダーを確認してしまった私です。あさってからは6月、間違いありません。私もホント皆さんにご無沙汰しちゃってぇ・・ごめんなさい。。この気候のせいで時間の感覚がすっかり狂っちゃって・・ハハハ、申し訳ありません

ところで皆さんお元気でお過ごしでしたか?テレビをつけると毎日毎日本当にいろんなことが
ありましたね、テレビの画面に映る人の顔を見ているとこちらまで憂鬱になってしまうような
そんな感じでした。
人のせいにする訳では決してありませんが、国を代表するような方の不安な表情を見るのは
嬉しいものではありません。首相でしょ、それとサッカーの岡田監督・・・etc.

そんな中、私は先日銀座・ライオンで「輝きの季節・ナポリ」という思いっきり明るく楽しく情熱的なコンサートをしました  何だか混沌とした不安な世の中でしょ・・お客さんにも自分にも心から楽しいと思えるそんなステージをイメージに描いて、ずうっと準備に没頭する時間を過ごしてました。
その甲斐あり、本番のステージはお客様と一緒に楽しい時間が流れていました。それはあっという間に過ぎていきましたが・・
ところで私には不名誉な名前が付いてまして、「雨女」と呼ばれているのです、ファンの皆さんの間では・・その日も確かに雷雨注意報がでていて、神奈川の大磯に在住のT氏ご夫妻がコンサートにお越しになれなかったのですよ・・本当に申し訳ありませんでした。私のせいです
そんなこんなの近況でしたが、私は潜伏しながらも歌のことやステージのことをいつも考えながら元気に過ごしています。次の舞台をまたお楽しみに待っていてくださいね(笑)きっと皆さんが元気になるようなステージをお見せしますからね 天候不順だし何だかサッカーも今ひとつ盛り上がらないけどみんな頑張っていきましょう
ダイアリー | 15:59 | - | -
マレーネ・ディートリッヒに会いに♪
 寒い毎日が続いていますが皆さまお変わりございませんか?
昨日は突然20度を超える気温になりコートを手に汗をふきふき歩いていましたが、今日はまた10度ですか・・寒い朝を迎えています。
この気温差はホント体に良くないですね!
くれぐれもお大事にお過ごしくださいね。

ところで、しばらくブログお休みしていましたが (よくあることだから驚かないよ・・という、つっこみが聞こえてきそうだわ・・)
 私先日、憧れのマレーネ・ディートリッヒ様に会いにベルリンまで出かけてお墓参りをしてきました! 長年の夢が叶い零下の凍てつく寒さも忘れ
今までのいっぱいの感謝の気持ちをマレーネに伝えることができました 

ベルリンは零下19度とかの予報もあり、ホカロンや毛糸の腹巻などいろんなものをかばんに詰め込み覚悟を決めベルリンに出かけました。
確かに着いた日は刺すような寒さでした! ですが一夜明け朝目覚めると何と晴れているではありませんか!気温もその日は零下1度の予報に信じられないことが起きるものだなぁ・・と思いました!マレーネが遠い日本からお墓参りのためだけにベルリンをめざした私を歓迎してくれたのかも知れませんね・・(笑)
憧れのマレーネは生まれた場所近くの市営墓地に静かに眠っていました。想像していたよりとても質素なお墓で少し驚きましたが、
マレーネらしいな・・とすぐに思いました。
お花を供え手を合わせ・・胸がいっぱいになりました・・
憧れの人にやっと会えたのですもの・・お察しください。
その時の様子はまた別の機会にお伝えできると思います。
日本に帰ってからしばらく経ちますがまだ夢を見ているような心地で過ごしております。

17日には「野ばらの会」があります。寒いですが皆さんぜひいらしてくださいね。
ヴァレンタインも近いし幸せ気分の尾野玲子が愛の歌をいっぱいアコーディオンの伴奏で歌いますよ ♪♪ お楽しみに
ダイアリー | 10:46 | - | -
小澤征爾さん
 大変です!小澤征爾さんが食道がん!!早期とはいえ心配です・・
私と小澤さんの出会いは30年近く前になるでしょうか、福井市で新日本フィルの演奏会があり演奏会後行った今風にいえば・・「クラブ?」で
ばったり小澤さんと楽団のメンバー数名の方にお会いしたのです!
さっきホールで聴いた演奏について友達と興奮して話していた私たち純情学生??の前に、あの親しみを込めた小澤さんの笑顔が突然現れ
「君たち学生さん?よかったらこっちに来て一緒に飲まない?」
なんて声をかけられたのです!!いわゆる今風に言うとナンパ??(笑)
もうそれからは夢の中にいるような楽しい忘れられない時間でした。
一緒に小澤さんと踊ったり歌ったり・・
サインも手帳を破って書いてもらい今でも大切にどこかにしまってあるはず。。探してみよっと

小澤さん1月から6月までお仕事キャンセルされて治療に専念・・と書いてありましたね。
またお元気になられあの魂をこめた指揮をなさるお姿をどうか
見せてくださいね。
私は小澤さんのあのやさしさのあふれた笑顔が大好きです!
大音楽家にお会いできた喜びと幸せは大きな思い出としてずっと心に残っています。ナンパしてくださりありがとうございました
小澤さん、ご回復を心より祈っています。
ダイアリー | 12:00 | - | -
初詣
 皆さんはもう初詣に出かけられましたか?私はお正月ずっと風邪気味だったので、まだどこにも出かけて いないのです   歌い手の私が目指したい神社と言いますと近いところでは、赤坂にある「日枝神社」が芸術系で バッチリと聞いていますが・・  どこかいいところあったら皆さんぜひ教えてくださいね。実は私が年に何度かお参りする場所があるんですよ。
それは弁財天が祭ってある「江の島神社」 気が向くと一人でふらっと訪れています  
参道も階段も結構きついのですが、お参りした帰り道
ハマグリ焼き食べたり、しらす丼食べたりとこれが実に美味しくて楽しいんです(笑) ちょっとした小旅行気分が味わえてとても気に入っています。
今思い出したけど私は福井県大野市で育ったのですがそういえば高校生の頃よく「永平寺」に行ってましたね。子供のころからお寺や神社が好きだったみたい・・そういう場所にいると安らぎを感じます
ダイアリー | 11:28 | - | -
仕事始め
 今年は4日から仕事始めの方も多いことと思います。年の初めにいろいろ目標など心に誓ったことでしょう。皆さんが健康で明るい一年を過ごせますようにお祈りしてます。私は昨年の暮れからひいている風邪が未だ治らず鼻声のまま・・今年はこの鼻声を武器にして歌おうかしら(笑)
私もそろそろお正月気分を脱却して声の調整に入ります今年のステージを楽しみに待っていてください。スケジュールをチェックして見てくださいね。
ダイアリー | 09:24 | - | -
新年おめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがい申し上げます。昨年はいろいろなことがありました。久しぶりのブログで本当にごめんなさい。今年は心を入れ替えてまめに更新したいと思いますのでどうぞお付き合いくださいね
ダイアリー | 15:27 | - | -
歌い手の人生


 昨日私は北とぴあで行われた 歌役者・木月京子さんの追悼コンサートに出かけました。今年の2月末突然何の前触れもなく亡くなられました。お聞きすると前日まで舞台に立ち歌っていたそうです・・木月さんとの出会いは私が二期会の研究生の頃ドイツビアホールで歌っていてクラシック以外のジャンルにも興味を持ち始めていた時、木月さんのステージに出会いました。すぐにその声と表現力に魅了されたことをよく覚えています。
私も歌い手ですからどうしても他の歌い手さんのステージを見るときは「何かを盗もう」という意識が働いてしまいつい楽しむことを忘れてしまいがちなのですが木月さんのステージにはそんなことも忘れて引き込まれていましたね・・・人の心を包み込む大きな力を持った人だったんですね  
そんな素晴らしい人の歌がもう聴けないなんて、本当に残念です。昨日の会場はファンの方たちの涙であふれていました。
素敵な幸せな歌い手さんだったのですね。
改めて私、人の一生とか女の幸せとか歌い手としてとかいろいろなことを考えてしまいした・・・ 美味しいイタリアワインを飲みながら  
結論は 自分の道をしっかりと歩いていればいつ死んでもいいのかな・・

今月「野ばらの会」は22日(水)  表参道のシナグロで 18:30 〜
美人アコーディオニストが初登場。ヴァイオリニストも出演します。
皆さんに会えますこと楽しみにしてま〜す。
まだしばらくムシムシが続きますが気持ちは爽やかに
冷たいビールを飲んで頑張りましょう ♪〜♪

ダイアリー | 11:04 | - | -
猛暑にヘロヘロ・・・
猛暑が連続一ヶ月近くになろうとしています。皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?ご無沙汰をどうかお許しくださいませ。私はすっかりこの暑さで怠け者になってしまっています・・用事がある時以外は外出しません。とは言え7月26日は隅田川の花火をO氏会社屋上一等席で見るという幸せな時間を味わいました。記念に残そうと思ってケータイのシャッターを押して見ましたが心霊写真みたいになってあの繊細な花火の美しさを撮ることはできませんでした。これから8月はいろんなところで花火大会が催されるみたいで、花火のあの散る時の美しさにまた見とれてみたいかな・・さて10月の2日に銀座ライオンでコンサートを開きますが、暑さでへろへろになりながらも毎日源氏物語を読んでます(笑)今年は紫式部が物語を発表して1000年目の記念の年、光源氏を想像しながら・・汗をふきふきコンサートの準備にとりかかっていま〜す。皆さんどうぞ楽しみに待っていてくださいね。
テレビ占いによると今日の私のラッキーアイテムは「ざるそば」だそうで、それではお昼はざるそばをちゅるるっといただきましょうか(笑)
ちなみに今日の私の体脂肪率は28.4%(運動不足ですね)今日も頑張るぞ〜!
ダイアリー | 09:31 | - | -
暑〜い!今日は大暑だぁ♪♫〜
一週間ぶりのご無沙汰です。
この間には、梅雨明けがあり・夏休みが始まり・暑さのせいで?私の体脂肪が2%減ったし(バンザーイ)いろんな変化がありました。
「夏休み」というと今でも忘れないのが、小学生の時夏休み直前に必ず作らされた紙製の時計です。朝5時半起床→ラジオ体操→朝ごはん→勉強(退屈・・)→お昼ごはん→プール(やったぁ!)→お昼寝→・・・8時に寝る。みたいな一日を自分で針を動かしながらその通りに一日を過ごすのです・・もう早く外に出掛けたくて時計の針を動かしてみたりしながら毎日うずうずしていたのを思い出します(笑)どんなに暑くても外で遊ぶのが大好きな私だったのす。今とはエライ違いです!
ところで今日は暦の上では「大暑」だそうで、もうそんなの関係ないくらいずぅっと暑いんだけど・・これからが更に暑くなるって気象予報士が言ってましたが、そんなぁ!?
これよりどんなふうに暑くなるってわけ? ますます外に出たくないよ〜(泣)
こんな時は家にこもってDVDでも見て過ごすのが一番かもね・・ビールを飲みながら(笑)
皆さん、工夫して今日も元気で健康的に過ごしましょうね(わぁ〜い)
ダイアリー | 10:54 | - | -
| 1/2PAGES | >>